2015年9月14日

メールが溢れる人用!Thunderbirdのアドオン&設定

私のThunderbirdには、仕事関係のメールがたっぷり入っています。

主に社内用のメールなので、「TO:個人 CC:部署」というメールが飛び交うのですが、厄介なことに職務別、全社員など複数のメーリングリストが含まれることがあり苦悩しています。

重複メールを削除しつつ、今後たまっていかないように設定しました。

以下手順。


重複メールを一気に削除できます。
何百件も見つかってもその場で判断できないと思いますが、送信日時(秒)、宛先、と本文行数が一致していればまず同じメールと判断して良いと思います。
ゴミ箱に送っておくオプションもありますので、私はそれを選びました。

次に設定を変更します。

重複メールの自動削除
To自分、Ccメーリングリストといったメールを受信すると、メールを2通受信します。
1通は開封するだけ時間の無駄なので、重複メールを自動的に削除します。アドオンだと自動削除はできるものがなかったので、Thunderbirdのconfigを触ります。
[ツール]
[オプション]
[詳細]
[設定エディタ]
フィルタ欄にmail.server.default.dup_actionと入力
デフォルトの値は0で設定されています。
1を入力して完了
これで重複メールが自動的に削除されます。
入力値の詳細は下記のとおりです。
0:重複メッセージを通常のメッセージとして扱う [デフォルト]
1:重複したメッセージを自動的に削除する
2:重複したメッセージをゴミ箱に移動する
3:重複メッセージを自動的に既読にする

参考になります。
私は念のため「2」に設定しました。

重複したメールを既読にするためだけに開かずに済みます。

以上で、不要なメールの排除が完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿